リュウグウノツカイのように

深海で悠々と暮らしたい

ゲーム専門学校卒、ブログはじめました。

まえおき

最近、地方のゲーム専門学校を卒業したのですが、全く別の職業に就職しました。
地方で働きたかったんですが、ゲーム会社がなかったんです。

そこで、専門学校から今まで理解したことを活かそうと思い、YouTubeを始めました。

www.youtube.com

主にゲームプログラミングに関するチャンネルです。特に「DXライブラリ(https://dxlib.xsrv.jp/)」という、元々はゲーム専門学校の授業教材だったそうな仕組みを活用した、ゲーム開発の解説をしています。

初めてのキチンとしたブログ運営ですが、少しでも有益な情報となるよう、がんばります。

ブックマーク

公式ブログの用途

  • Youtubeの公式ブログがなかったので作りたかった。「公式ブログ」という響きの良さ。

  • Youtubeの動画もある程度たまってきたので、各動画のプログラムをポイント解説。

  • 動画にするまでのモノでもない、こぼれ話やコラム、ミニテクなんかも書く予定。

  • 参考書籍やサイト、動画のレビューなんかもしてみたい。

  • 地方のゲーム専門学校がどういう所か見せてやろう。調べても情報がないのです。

※コピペできる形のソースコードは、あまり掲載しません。ごめんなさい。

なぜ「リュウグウノツカイ」なの?

残念ながら、在学中に授業で教えられたプログラムや教材は、あまりにも物足りないモノでした。
プログラミングのメイン講師は1人であり、ゲーム業界出身の講師ではありません。その分、熱意を感じたのが唯一の救いでしょうか。 地方の専門学校に入学を考えていたとしても、専門学校選びは複数を見たほうが良いと実感したのです。

それと同時に、地方の専門学生が学ぶ機会の少なさ・質の低さがあるのならば、少しでも役に立ちたいなぁと考えたのが、YouTubeを始めたきっかけです。 もちろん、専門学校の講師となり、教える仕事に就いてもいいかなぁとも考えました。しかし、昨今の教師の仕事は学校管理が大半だと聞き、諦めました。教えるだけを行う仕事では、喰っていけないのかもしれません。教えたい欲は、様々な形で発散できますから。

プログラムは在学中に考えたものをベースに、独学で思いついたことを再構築し、「インターネット」という深海に放り投げることにしました。

上部の真ん中にいるのが、リュウグウノツカイ

リュウグウノツカイという生き物は銀色の深海魚で、水深200mぐらいのところで暮らしているそうです。そのため、普段は滅多にお目にかかることができません。でも、たま~に水面近くに現れることが多く、ニュースになったりします。もしかしたら、何かを伝えたいのでしょうか。もしかしたら、意外と気まぐれな生き物なのかもしれません。

そう、深海からフラ~と水面に現れては帰ってゆく、リュウグウノツカイのように。