リュウグウノツカイのように

深海で悠々と暮らしたい

専門学生の靴について

まえがき

以前、地方のゲーム専門学校はどんなところなのか、簡単に動画をまとめたことがあります。 youtu.be 動画では、主にどんな学生が多いのか紹介していますが、今回はニッチな部分を攻めましょう。ずばり「靴」について。中学では白い運動靴がメジャー、高校でも制服指定と同じように、靴が指定なところもあるようです。突然、自由から放り出される靴事情。ニッチな部分を赤裸々に語ります。

登下校のシンボル、アレが無い!?

 専門学校に入学してシンプルに驚いたのは「学校内は土足が基本であり、昇降口が無い」こと。地方の高校、まだまだ校内は上履きやサンダルの着用が多く、土足OKは少ない方。でも専門学校はすべからく土足。土足の衝撃です。

教室内も土足

 たまに土足NGの教室もありますが、基本的には教室内も土足OKです。靴の裏ってあんまり見る機会が無く、ちょっと汚いイメージ。そのため、床も汚いなぁ・・・と思ってしまいます。もちろん、床の掃き掃除はこまめにやってくれているんだと思いますが、水拭きやワックスなどは年に1回ぐらい。つまり、年に1回しか床をキレイキレイする機会が無いんです!!潔癖症でなくても、床にコンビニで買った食べ物などを直置きするのはやめましょう!

靴で性格が分かる!?

 人を観察するのが好きで、よくクラスメイトを観察していました。靴フェチなんでしょうか?変な趣味です。残念なことに、靴でその人の性格が分かるときもあります。分からないときもあります。決めつけは良くありませんから。でも「意外とそういう靴いっちゃうんだ~」とか「あ~そんな感じなんだ~」とか、分かっちゃいます。おしゃれは足元からと言いますが、そもそもおしゃれの概念が薄いのがIT・ゲーム系専門学校。オシャレすれば陽キャと避けられ、冬はチェック柄が60%を占める・・・そんな非オシャレ空間と言っても良い中で、靴は他のライバルと差をつける絶好の機会?なんです。

スニーカー系が多い

 結局はスニーカー系が多いんです。スニーカーと言ってもピンキリ、種類も豊富で悩みますが、大学生が選びそうなスニーカーを選んでおけば安心です。ABC-MARTとかで売ってそうな。逆にホームセンターで売ってそうなスニーカーも多いです。本人の履き心地や買いやすさにも左右されますが、多少は若者らしいスニーカーを選んでおいたほうが、友人づくりもしやすいのではないでしょうか。

ABC-MARTで売ってそうな靴

ホームセンターで売ってそうな靴

 あと、学校内って階段移動が多いんです。男子はさておき、女子はハイヒールで辛そうでした。段差も意外とあります。何かと動きやすい靴の方がいいかもしれません。

暑くてもサンダル系はヤメテ

 正直に申し上げます。ただ人の体臭なので仕方がありません。が、防ぐことはできると思うんです。本人の努力次第です。私も最低限は気をつけてます。だからこそ、スメハラと言われてしまいそうですが・・・足が臭いんです...教室内は空気の流れも無いのでこもるんです。局地的にゲリラなんです。そんな震源地に当ってみてください。悲しい気持ちになります。サンダル系でもいいんですけど、せめてできる限りのケアを。本人に言うとスメハラなので、誰も言えませんが・・・。

せっかくだから、オシャレを楽しもう!

 専門学校、特にIT・ゲーム系はオシャレとは無縁地帯。逆におしゃれすると「色気づいちゃって」とか「彼女いるんだゼ」とか、良く分かんないコトを言われます。お前らホントに18歳か。別にモテる必要も無ければ、学校は勉強に来る場所なのでオシャレとは無縁で良いと思います。周囲はさておき、靴は性格が出やすい持ち物の1つ。そして意外と見られています。専門学生だってオシャレしたい!!おしゃれな学生を増やしたい!!

せっかく新天地なんですから、思い切って楽しめばいいと思うんです。