リュウグウノツカイのように

深海で悠々と暮らしたい

専門学生の休み時間について

まえがき

以前、地方のゲーム専門学校はどんなところなのか、簡単に動画をまとめたことがあります。 youtu.be 動画では、主にどんな学生が多いのか紹介していますが、専門学生だって授業の合間に休み時間があります。お昼休みもあります。中学・高校生活とは違うのか、どんな雰囲気なのか。卒業したから見てきた、リアルな事情をニッチな記事として、まとめてみました。

休み時間の過ごし方

 授業と授業の合間には、大抵10分ぐらいの休み時間があります。授業の区切りをつけるため、講師の準備時間など、理由は様々ありますが、学生にとっては息抜きの時間(人によっては地獄の時間)であります。友人が居れば、友人たちとゲームの話をしたり、読書をしたり、まとめサイトを見たり、集団/個人でまったりと刻を過ごしています。

タバコは20歳になってから

 中学・高校では考えられないなぁと思うのが、休み時間にタバコを吸いに行く同級生や講師。もちろん、タバコは20歳になってから。2年生が20歳なので、最低でも1年~2年はタバコを吸えないはず。ややこしいのは、1年生でも年齢が18歳とは限らないこと。若い見た目で実は30歳でした!っていう人もいるんです。年齢は言いませんが、+3歳ぐらいまでなら、同級生でもザラにいます。周りには言いませんが。

 令和元年7月より改正健康増進法が改定。喫煙の受動防止の波は教育機関である専門学校にも直撃します。中学生・高校生は信じらんない~かもしれませんが、以前は学校敷地内にコソっと喫煙所がありました。そこでは学生・講師がみんな仲良く、タバコをスパスパです。ただ、そこで他学年や講師と仲良くなることもあるそうで、一概にも悪ではないようです(喫煙者の友人談)。私は一切吸いません。

電源がそばにある

 私は情報系のゲームを学べる専門学校に通っていました。通う学科・コースによりけりですが、大抵の場合は目の前にPCがあります。授業で使うんです。プログラミングの勉強がありますから。PCを使えるということは、電源(コンセント)があるはず。転じて、スマホの充電をしたり、ゲーム機を充電したり、やりたい放題もできるんです。進んでいるトコロは、これらの電源の教育外利用は、校則により禁止されます。

 PCは筆箱やノートと同じ類。文房具みたいなもんです。特に自分で購入したノートPCであれば、ソフトウェアや閲覧サイトなどの制限はあまりありません。自己責任です。ですから、ゲームで遊んだり、YouTubeを見たり、アニメを見たり、工夫すれば退屈せずに済みます。ただ、背後から見れば何を見ているか分かりますし、人によっては不快なコンテンツもあります。イヤホンをつけるなど、周囲への配慮はお忘れなく。

教室内の移動は慎重に。

 意外や意外。私の学校では、教室に自分の荷物を入れるロッカーがありませんでした。自分の机の横に直置きです。ヒドイ人はコンビニで買った昼食のパスタを床に直置き。ホントカンガエランナイです。さらに、電源は延長コードを延長したモノ。休み時間も引きっぱなしです。加えてスマホの充電コードは細く見づらく、通路には人が居ます。教室内の移動、モノやコード類を引っ掛けそうでジャングル&地雷原なんです。

 地雷原では毎年のようにノートPCの電源コードに足を取られ転倒する事件が報告されます。運が悪いとノートPCが電源コードごと床に落ち→液晶クラッシュ!!!もありました。加害者は通路を通りたかっただけなんです。悪気はありませんから、誰も責めようがありません。こういうときのために、学校で斡旋購入したノートPCには保険がついていることもあります。学校斡旋のノートPCはスペック云々で話題になりますが、保険がついている安心感が多少あります。

 ちなみに、オープンスクール等で教室を見学したとしても、綺麗さっぱりお掃除されますので、普段の様子は全く分かりません。

ニューノーマル時代で変わったこと

 新型コロナウイルスが流行し、3密を避けた新しい生活様式が推奨されました。学校でも、窓を開けたり机どうしの間隔を気持ち広めに取ったりなど、対策を講じました。一番つらかったのは、友人の近くにいけないこと。話せないのはチャットを使えば良いとして、いつもは騒いでる系の学生が騒げず、休み時間でも授業中と同様の静かさがあること。特に1年生の教室に偶然入ったとき「今は自習かな?」と思えるぐらい静かでビックリしたのを覚えています。マスク生活で同級生の顔も見えませんし、仲良くなるキッカケを作りづらくなったのが、ニューノーマル時代に変わった大きな事だと思います。せっかく集団教育を選んだんですから、周囲と仲良くなった方が得です。

企業が重視していること
※出典:https://gakumado.mynavi.jp/m/articles/style/_tu_cm/

就活ではコミュニケーション能力を求められる時代。新型コロナウィルスが奪ったのは、企業がいちばん欲している能力なんです。

休み時間を安全に快適に過ごすために

 休み時間の過ごし方、人によって様々です。いろんな性格や個性が集まる専門学校。入学してから安全に楽しく過ごすには、物理的にも、心理的にも、周囲の様子を見る必要があります。中には教室が居づらくて、他の場所で過ごしたくなることもあるでしょう。過ごす場所も自由です。もし、自分の席から離れるときは、

  • ノートPCは電源コードごと閉まっておく。
  • ノートPCの充電は、なるべく自宅でしておく。
  • お財布など貴重品は携帯しておく。

最低限、自分に被害が及ぶとショックになることは避けましょう。身を守れます。