リュウグウノツカイのように

深海で悠々と暮らしたい

友人のブログ開設、お手伝い

まえがき

 友人がブログを始めたいとのことで、メール取得~ブログ開設~操作までを教えて上げたら、たいそうお気に入りのようで。今では1日で40人も見てくれると大騒ぎ。手伝って良かったなぁと思いつつ、「あ、コレはゲーム開発ならではのスキルかも?」と思うコトがあったので、小さくまとめておきます。

適切なネット検索キーワード

 意外と困っちゃうのが「分からないことが分からない」ので、調べようにも調べられない。たまに自分で調べずに人に聞けば良いと思う気持ちにを入れたくなる人がいらっしゃいますが、そもそも調べられないんです。キーワードが分からないんです。みんな、そうやって育ってきたんです。ですから、最初のうちは微笑ましくお手伝い。具体的なキーワードというのは、3ワードぐらい入れないと出てきません。

求めていた背景素材が出てきたときの快感、分かってくれますか?

 ゲーム制作でも、素材を探したり設定を練るために、際どい部分まで検索しなくてはいけません。ゲーム開発者は謙遜しがちな「適切なネット検索キーワードが分かる」スキルというのは、思ったより一般人は手に入れていないようです。誇りに思いましょう。

簡単な画像作成

 ブログにもタイトルロゴ?みたいなモノがあるようで。ゲームを作るモノなら、誰しも何となくタイトルロゴぐらい作れるはずです。

自作のタイトルロゴ。トリケラちゃんがキュート。

 ただ、世の中いろんな仕事がフリーで請け負える時代。タイトルロゴ作成も、1つ1000円~ぐらいでやってくれる人もいるようです。お金も時間も手間もかかるロゴ制作。プロに作ってもらえれば、それはもう素晴らしいものが出来上がるはずですが、個人ブログですから、そこまでは求めていません。そこで、作ってあげました。タイトルロゴと同じノリで。10分でサクッと。これが意外と大好評。無事にブログのロゴになりました。

 タイトルロゴとはいえ、オリジナルでユニークな代物。誰でも直ぐにデキるわけではないのです。

Windowsアプリ&Office系の操作

 世の中IT化が新型コロナの影響で進み、思ったよりもPCに詳しい人が増えたのかと思いきや・・・当然、普段からPCを触らない人だっているはず。そういう人が一念発起してブログをやりたい!!と思ったとき立ちはだかるのが「PC操作」です。簡単な画像編集やグラフの作成、色々と見栄えを良くするために覚えなくてはいけないことはたくさんあるはず。普段からPCに向かっているエンジニアとは全く違う感覚なんです。ゲーム開発でも、このあたりの操作は常識といって過言では無いぐらいのレベル。簡単なコトしか助けられませんが、それでも喜んでいる姿を見るのはいいモンです。

意外と困っちゃいますよね・・・PC操作。

あとがき

 他にも思いついたら、追記してみようと思います。ともかく、ゲーム開発が一人で出来るということは、その周辺のスキルもあるはずなんです。困ったときはお互い様。面倒かもしれませんが、説明できる能力を伸ばせるチャンスでもあります。説明できるチカラが伸びれば命名規則やコードの書き方も他人に優しくなれるかもしれません。人間1人では生きていけない社会。お手伝いもたまには大事なんです~。