リュウグウノツカイのように

深海で悠々と暮らしたい

通学カバンの選び方

まえがき

 専門学生に入学すると、微妙に悩むのが通学カバン。クラスメイトとカバンが被ることなんて日常茶飯事です。でも、選び方を間違えると大変なことに。今回は、見逃せないカバンの選び方について、適度にまとめておきます。

大人気なのは、あのカタチ

 専門学校でも大人気なスクエアバッグ四角いカバンのことで、ノースフェイスが有名でしょうか。他のブランドもスクエアバッグを販売していますから、お好きなモノを選ぶと良いでしょう。値段もピンキリですが、最大で4年間使う人もいるでしょう。妥協するぐらいなら、気に入ったモノを買ったほうが、通学のテンションが上がるでしょう。

スクエアバッグの例

次いで人気、あのブランド

 女子に人気と思いきや、男子も意外と持っているのがanelloのカバン。おしゃれな色はもちろん、機能性も十分。モノを入れやすい構造で、教科書やノートPCもザクザク入ります。ホンワカした色や、スポーツブランドはちょっと・・・という方にもオススメです。

anelloのカバンの例

ゲーミング系も大人気!

 RazerやMSIなど、ゲーミングPCを作るメーカーは、実はリュックも作っているんです。ゲーム大好き!なアピールにもなりますし、特にRazerは種類豊富でカッコいい!ゲーム学科ならではの第三勢力です。

razerのリュックの例

通学カバンはリュックタイプを選ぼう!

 ここまでご紹介してきたカバンは、全てがリュックタイプ。ショルダーバッグやエナメルバッグは少数派です。リュックタイプが人気なのは、ゲーム学科ならではの理由があります。とっても大事な理由が。

ノートPCは振動に弱い!!

 ゲーム学科に入学したら、一番大切にしたいノートPC。ノートPCは精密機械。スマホと同等に扱ってはなりません。最悪なのは自転車通学にて高校生みたいに、カバンを前カゴに入れちゃうとき。確実に振動でノートPCが故障し、液晶が割れる恐れもあります。

前カゴはデンジャラスゾーン!

電車やバスでは、マナーを守って。

 リュックタイプは大容量な反面、電車・バス通学では場所を取り窮屈になると思っていませんか?違うんじゃ。リュックは前に抱えるか、足元に置くんじゃ。空いているときなら良いですが、通勤通学の時間帯は、マナーを守るべきです。専門学校でも、マナーなハナシを担任がすればいいんですけどね・・・。

各社、マナーアップの広告を出しています。

リュックタイプが一番!

 リュックタイプが人気の理由は大容量もありますが、特に自転車通学では「ノートPCを振動から守れる」という部分が評価されていると思います。つまり、リュックを背負って自転車に乗るんです。間違っても前カゴには入れないように。クラスで液晶を割った人、何人も居ますから。