リュウグウノツカイのように

深海で悠々と暮らしたい

専門学生の三種の神器/①面接に欠かせないアレ

まえがき

 専門学生として買って良かったもの、みなさんは何かありますか?高校生や社会人から専門学校へ通うと、学校から指定されるモノ以外にもマストで必要なものが出てきます。でも学校で購入指示は出ません。斡旋も無し。急に困ってしまうこともあるでしょう。そんなモノたちを厳選してお伝えする、専門学生の三種の神器。参考になれば嬉しいです。

時代はオンラインへ 

 新型コロナウイルスが流行し、ひどいときは全ての授業が、最近では専門学校では週の半分がリモートのオンライン授業へと切り替わりました。オンラインへと変わったのは授業だけではありません。友人との会話、就職活動の面接、保護者面談、担任との面談、ありとあらゆるコミュニケーションがしれっとオンラインへ切り替わりました。

ノートPCのアレは貧弱

 ITやゲーム系の専門学校では、1人1台のノートPCを持つよう、入学前に通知があります。特にゲーム系では、最近のゴリゴリ3Dに対応できるよう、ゲーミングノートPCを購入します。

 最近のノートPCには、Webカメラやマイクが内蔵されているものが多く、指紋認証センサーがついているものも存在します。ただ、特に海外系のノートPCは「内蔵されている」だけで、実際に使えるかどうかは正直、微妙レベル。神経質でなくても、ノイズが乗ったり、周囲の音が入りすぎたりします。そう、ノートPCのマイクは貧弱なんです。

貧弱だと困るシチュエーション

 マイクが貧弱だと、オンライン授業で指名されたときの発言がうまく届かなかったり、オンライン面接試験でも上手く聞き取ることができないかもしれません。何より、自分自身だけでは気づかないのがこの問題のタチが悪いところ。他人が指摘して、初めて「あ~、マイクの音質悪いんだ~」と気づきます。早く気付けばいいですが、面接中に気づいてしまうと恥ずかしい。なるべく練習して、早めに気づきたいところです。

意外と豊富な接続口

 そこで、マイクとイヤホンがセットになっている「ヘッドセット」を購入することをおすすめします。新型コロナが流行した一時期、ヘッドセットが品切れになって衝撃を受けましたが、最近は安定供給ができているイメージです。価格は2000円~4000円ぐらい。そこまでお高いものではありません。

 ノートPCによっては、接続口が違ってショックを受けることがあります。4極ジャック、2極ジャック✕2、USB接続、Bluetooth、様々あるからです。

接続口
 最近のノートPCには、USB接続口がType-Cしかないモノも存在するので、購入前に自分のノートPCのヨコ周りを良く確認しましょう。

ゲーミングヘッドセットでもいいのか?

 私もゲーミングヘッドセットを持っていますが、就職活動では使いませんでした。恥ずかしいというか、ゴツいというか・・・。なんというか、オフィシャルな活動ではゴテゴテ系は使うのはNGという風潮ができつつあります。黒くてシックならいいかもしれませんが、ドハデで光る系のヘッドセットは趣味に留め、就活では別のを使ったほうが無難です。

ゲーミングヘッドセットは個人用で使いましょう。

「Web会議/オンライン面接」というキーワード

 「ヘッドセット Web会議」で検索すると、シックで就活にも使えそうなヘッドセットが、比較的見つかりやすい気がします。自分の接続口に合わせて、お好みで良いと思います。家電量販店に行って買う場合は「オンライン面接で使うんです」といえば、親切な店員なら選んでくれそう。

就活にオススメな見た目のヘッドセットの例

 ※どの接続口が挿せるか、店員は見ていないので分かりません。事前確認しましょう。

私が結局買ったのは・・・

 結局、私が買ったのはコレです。USBで挿せますし、マイクも良好。形もシンプル。使いやすく、価格もそれなり。家電量販店でも良く見かけます。 www.elecom.co.jp

就活ではマストアイテム!?

 就活の準備、ついついスーツやカバン、革靴などを意識しがちで、オンライン対策は後回しにされがちです。ヘッドセットが品切れになることは、そうそう無いと思いますが、早めに準備しておくと良いでしょう。