リュウグウノツカイのように

深海で悠々と暮らしたい

商品RV/ELECOMの(特殊な?)Webカメラ!

まえがき

 Windowsには、Webカメラを用いて顔認証を行い、画面のロックを解除できる「Windows Hello」という機能があります。Windowsには他にも従来のパスワードや指紋認証、PIN(暗証番号)など、豊富なロックの解除方法があります。中でもWindows Helloは、Webカメラに顔を合わせればロックが解除されるスマートさに憧れました。

1万円以下のWindows Hello 対応Webカメラ

 Windows Hello 対応Webカメラ、なぜか価格が高いものが多いです。Webカメラとしてもフラッグシップモデル(最上位モデル)に相当するのか、平気で2万円を超します。できれば1万円以下ぐらいの手頃なWebカメラで、ソコソコ名の知れたモノがほしいなぁと思っていたんです。

破格の5000円

 先日、Amazonで見つけて思わず購入しました。だって破格の5000円。ちょうどいい時に購入できたんです。今だと5000円~6000円ぐらいで、2万円台のWebカメラがゴロゴロいる価格帯では、安い方でした。もしかしたら、セール等でお値引きが来るのかもしれません。

破格の5000円

UCAM-CF20FBBK

 それが、エレコムから発売されている「UCAM-CF20FBBK」です。Windows Hello」をウリにしたWebカメラって少ないので、それだけでも魅力的です。どうやらテレワークやオンライン授業にもオススメのようで、幅広い人達に対応できるWebカメラです。 www.elecom.co.jp

どのWebカメラも対応しているワケではない

 Webカメラを買って来ればどれも対応できるか?というと、そういったワケではないようです。調べてみると、どうやら赤外線を用いて、3D的に顔を認証しているんだとか。そのため、顔写真やお面ではロックが解除されないような工夫が施されているようです。

 仕組み的には「インテル® RealSense™ テクノロジー」というものを利用しているらしく、この仕組みに対応したWebカメラでないと、Windows Helloに対応できないのだそうです。 www.intel.co.jp

サイズ感

 カメラの大きさは、一般的なボールペンよりも少し短めとコンパクト。ノートPCを想定しているのか、スッキリとした印象。Webカメラってゴツいモノはゴツいので、見た目にもスマートな印象が良いですね。USBコードは1mぐらい。デスクトップPCだとギリギリ、ノートPCならゆったりと使えます。  

サイズ感

傾く本体

 私はデスクトップPCのために購入したので、ディスプレイの上に挟み込むスタイルで使う予定です。でも、この有様。なんと、向きによっては、Webカメラが傾いてしまうんです。

傾くWebカメラ

 理由は簡単です。Webカメラ背面にご注目。Webカメラのコード、思ったよりも存在感あふれる大きさ。そのため、向きによってはディスプレイの辺と干渉してしまい、傾いてしまうんです。幸い、チルト(上下に向きを調整できる)機能があるので、なんとか干渉せず済みますが、若干、下向きになってしまいます。

コードの位置

画質は・・・もう一声!

 肝心の画質は、FullHD対応で200万画素。決して低い画素数ではありません。ただ、最近は300万画素以上のWebカメラが主流。きっとWindows Helloで精一杯だったんでしょう。ホントにもう一声!な画質です。でも、ノートPCのWebカメラよりは、画質がいいのかもしれません。

三脚のマウント(穴)は無し

 新型コロナウイルスによるオンライン授業。ホワイトボードや黒板をWebカメラで写しながら配信するスタイルが定着してきました。そのため、三脚を用いたりして、良い場所で写してほしいという欲が生まれます。残念ですが、このWebカメラには三脚用のマウントはございません。オンライン授業にも推奨って、参加者としてってことですか・・・?

Windows Helloは問題なく使えました。

 色々と機能には目をつぶりたい部分がありますが、Windows Helloを使いたい為に買ったんです。USBを指せば、ドライバも不要でWindows Helloを使える設定に入れました。主目的は達成です。もしUSBを指してもWindows Helloが使えないなら、USBを指したまま再起動がオススメです。きっとWindows君が認識してくれるでしょう。

ノートPCを想定しすぎ

 この商品、パッケージから嫌な予感がしていましたが、ノートPCを想定しすぎです。デスクトップで使うには帯に短し襷に長しかもしれません。そもそも、デスクトップで使うことを想定しているんでしょうか・・・?若干の不親切さを感じてしまいました。

パッケージ

 Webカメラの性能より、安価でWindows Helloを使ってみたい方は満足できると思います。

あとがき

 結局、今まで使っていたWebカメラとダブル使いにしました。Windows Helloも問題なく使用できます。顔認証できるセンサーを買ったんだ、と考えています。私の5000円・・・。

WebカメラW使い